【院長だより】光栄なはなし

先日、日刊ゲンダイに連載されている五木寛之氏のコラム「流されゆく日々」に私の句を取り上げていただきました。

「私、川柳の味方です」という文章の中で「(前略)先日も、〈食事中 人間だけが談笑す〉(宮本佳則・作)というのがあって、なるほど、と納得させられた。他の動物と人間とを区別するものは何か。これは重要なテーマである。古くからさまざまな哲学的、生物学的考察がなされてきた。しかし、人間と他の動物を区別するもの、それはたしかに談笑しつつ食事をする、という一点にあるのかも。(後略)」

大変光栄なことで、さっそく、お礼に私のベスト句集『七彩の砂金』を謹呈させていただきました。

『七彩の砂金』(新潮社)